火縄銃

手づくり火縄銃と古式火縄銃です。

初作/甲

  • 初作の手づくり火縄銃です。
    銃床は木を張り合わせて成形し、銃身は水道管を鉄に似せて塗装しました。
    先端にパーティークラッカーを装着して、テープを発射(!)できます。
手づくり火縄銃

次作/乙

  • 大口径の大筒です。
    陸上競技用のスターターピストルを分解/加工して組み込んでいるので、"パーン"と鳴り(!)ます(^^)
    以後の火縄銃は、いずれも同様の構造です。
手づくり火縄銃

3作/丙

  • スリムな火縄銃です。
    スターターピストルを組みこんでいます。
手づくり火縄銃

4作/丁

  • 短筒です。
    こちらにもスターターピストルを組みこんでいます。
    スターターピストルとして、そのまま使えるかも(^^)
手づくり火縄銃

5作/戊 6作/己

  • 戊は火縄「砲」 己は馬上筒です。
    どちらにもスターターピストルと手品用の発火装置を組み込んでいるので、音といっしょに火が出ます(^^)
手づくり火縄銃

7作/庚

  • こちらも短筒です。
    スターターピストルと手品用の発火装置を組み込みました。
手づくり火縄銃

8作/辛

  • 細身の模造火縄銃です。
    こちらにもスターターピストルと手品用の発火装置を組み込みました。
手づくり火縄銃

9作/壬

  • 大砲です!
    小型ガスバーナーのボンベを組み込んでいるので「ドーーーン」というどでかい音がします(^^)
手づくり火縄銃

古式火縄銃/ほんもの

  • 火縄銃演武で使用する古式火縄銃を購入しました(これは手づくりは無理です ^^)
    江戸末期作の堺銃です。
    火薬を入れておく胴乱などの装備は手づくりしました。
火縄銃

古式火縄銃と手づくり火縄銃

 古式火縄銃と手づくり火縄銃
  • いちばん上が古式火縄銃。下3丁が模造火縄銃です。
火縄銃
 手づくり火縄銃の部品
  • スターターピストルを組み込んだ手づくり火縄銃のごちゃごちゃ部品です。
火縄銃
 古式火縄銃の分解
  • 一方、こちらは古式火縄銃。
  • 部品も少なく、千枚通しで簡単に分解でき、簡単に組み立てられます。
火縄銃